ハイスピード写真

 毎度おなじみの新藤さんの月例展。今月のお題は「ハイスピード写真」。

 この分野ではHASHI氏(橋村奉臣氏)が有名ですね(彼はバイテンを使って神業で撮っている)。いずれにしても相当奥が深いようです。

 今回(2作目)はグラスからこぼれる液体をテーマに撮ってみることにしました。種明かしをすると、本来は専用の機械や回路を使うようですが、そんな機材もノウハウもないので、ひたすら液体をグラスに入れては放り投げる動作を繰り返します。こんな感じで↓
ハイスピード写真
 ボトルやグラスの撮影で定番の透過光ライティング。グラデーションが出るように工夫しています。

 何回かやっているうちに、右手(グラス)と左手(レリーズ)のタイミングが合うときがあって、偶然にいろいろな形ができあがるのが面白い。オスカー像。
ハイスピード写真

 苦悶の表情が浮かんでます。こえ~
ハイスピード写真

 深海魚の稚魚。
ハイスピード写真

 水が表面張力で分かれようとする一瞬。オリーブの首飾り。
ハイスピード写真

 ほんのわずか遅いタイミング。キノコ。(ちなみにこの画像のみEOS-5Dのピクセル原寸)
ハイスピード写真

 で、結局まとめたのがコレ。生命の誕生。顔に見える気泡は神様のいたずら。二度と同じものはできません。
月例展

| seki | permalink | 写真・カメラマン | trackbacks (0) | comments (6) |

・・・お見事、、、
遅延回路1個持っていると便利ですよ。
-----------------------------------
っと書いたのですが(笑

| 福岡 O | 2006.12.06 Wednesday - 23:56

Oさんは絶対に電子的・メカ的に来るだろうと踏んでいました。(^_^

ところで、東大和の伊藤さんのリンク紹介の「スゴイのです」には思わず笑っちゃいました。昔「私、脱いでもすごいんです」ってCMがありましたが、そのことですか、そうですか(笑)

| seki | 2006.12.07 Thursday - 0:25

う~ん、読まれていたか、、、
sekiさんって、もしかして「透視眼」、いいなぁ~(笑

| 福岡 O | 2006.12.07 Thursday - 11:35

色といい、形といい、すばらしいですね。
ハイスピード写真がテーマだから、美しさより面白さかと思っていましたが、sekiさんは両方ですね。
ps
ハンドルを井上からinoueに替えました。

| inoue | 2006.12.09 Saturday - 22:19

inoueさん、こんばんにちは

 一枚目に写真として美しくないの出しちゃいましたから、しばし反省して、ライティングはなるべくちゃんとやろうと。ただ、コノ形は本当にまぐれ。あと、グラスに自分の写り込みが結構あって、詰めの甘さが出ています。これからは黒い服着ます。

| seki | 2006.12.10 Sunday - 2:46

いつもありがとうございます。

こんなコメントしかできませんが、美しきもの、またをかし。

| 元気星人 | 2006.12.12 Tuesday - 22:10
 









http://www.sekitechnologies.com/mt33/mt-tb.cgi/379
<< 現在にひとつ進む | 最新エントリー | 過去にひとつ戻る >>